調布「炉端 涎屋(よだれや) 本家」、府中「博多串焼もつ鍋 涎屋(よだれや) 鬼瓦」、渋谷「炉端 五代目 涎屋(よだれや)」を運営する有限会社YDR 代表取締役 大村孝雄のブログ「涎屋タカオが行く!

☆★ トピックス ☆★

■「タカオが行く!」は引越しいたしました。
2009年2月20日を持ちまして、「タカオが行く!」は閉鎖いたします。

そして、装いも新たに

タカオが行く2!!

としてリニューアルオープンいたしました。

今後とも、タカオが行く2をよろしくお願いいたします。
http://yodareya02.blog73.fc2.com/
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20080101155706




総店長ユウキとヒロカズ



20071231234407




元気玉きみとろコロッケ



今年も大変お世話になりました来年も宜しくお願いします


◇2008年は2日から営業いたします◇


☆☆博多串焼もつ鍋 よだれ屋 鬼瓦 府中☆☆

〒183-0023
東京都府中市宮町1-34-2
サンスクエアビル102
042-360-2877


20080101153704




お刺身の桶盛り




20080101153307




ホタテのガーリックバター醤油




20080101153003




あん肝ポン酢




20080101152504




タクヤとコウキ




20080101152105




タクヤと塁




20080101151710


(右から)セイチャン(タクヤ彼女)・サッチャン(ウッチィー彼女)・ウッチィー




20071231213705




洋平・バンバン・塁



今年も大変お世話になりました来年も宜しくお願いします


◇2008年は2日から営業いたします◇

☆☆炉端 よだれ屋 本家☆☆

〒182-0024
東京都調布市布田2-37-5
042-498-5137


20071230194227




篠峯
純米吟醸おりがらみ




20071230193605




(右から)店長洋平・カズ・コウキです!来年も宜しくお願いします!




20071230184105




鍋島 純米吟醸



炉端五代目よだれ屋で今年一番、売れた鍋島と言う日本酒です!渋谷店は今年最後の営業です☆今年一年ありがとうございました☆来年もまた宜しくお願いします

☆炉端 五代目 涎屋 渋谷店☆

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂
1-11-1第二大番ビル104
03-3463-6506

☆年始は5日から営業してます☆



☆鍋島☆
純米吟醸

風ラベル

清酒

原材料:米・米麹

精米歩合:55%


富久千代酒造
佐賀県鹿島市浜町1244-1 0954643727

20071230091506




☆ガツ刺し☆




20071230091206




☆ネギチャーシューと胡麻もやし☆




20071230090104




☆嬉しそうに高菜と紅生姜と胡麻とおろしニンニクの調合を始める良太☆




20071230085404




☆ネギチャーシューを食べ続ける岩サン☆



もう二度と☆なんでんかんでん☆には行かないと岩サンと良太と3人で100回位は誓い合いましたが、また☆なんでんかんでん☆に来てしまいました自分は☆なんでんかんでん☆でまた撃沈してました!最後に帰る時にMr.なんでんかんでん川原ひろし社長と握手して来年も宜しくと社長が言ってました
でも言える事は今年は最後だと思います

来年もまた、いっちゃうんだろうなぁ!ねぇ岩サン良太


20071230081504




生ビールはエビスビールでキィーン!と冷えていてマイウーでした♪




20071230080904




レンコンの竜田揚げ!初めて食べた食感で美味しかったです☆




20071230080405




ブロッコリーが練りこんであるポテトサラダはバイオーダーなので温かくて美味しいです♪




20071230075005




参宮橋たがりや



昨夜は参宮橋にある☆たがりや☆に岩サン『てやん亭゛』と武『好』と良太『ガチャガチ屋』と行きました☆たがりや☆サンはもと『てやん亭゛』にいた方が経営されていて来年から大阪に移転されると言う事で皆で飲みに来ました


☆たがりや☆サンの店の由来☆

◇たべたがりや◇
◇のみたがりや◇
◇しりたがりや◇
◇ききたがりや◇
◇みたがりや・◇
だそうです

小田急線参宮橋駅より徒歩5分改札を出て右の坂を登り信号を渡り左に曲がり目印はバス停横の細い道を右に曲がり真っ直ぐ行った突き当たりが◇たがりや◇


渋谷区代々木3-43-1
ガーリックビル参宮橋103 03-3372-7203




20071228210805




裏の畑でネギを取る、なかむら伝説!おろし生姜もおろし大根も自分でやるんだよ。




20071228210106




中村兄弟の麺は今日も手打ち麺だから飲み込んだ瞬間、体のどこに行ったかわからなくなるような軟体腰の麺です




20071228204006




なかむら☆うどんの天ぷらは今日も目移りする大量のラインナップだぜ!




20071228202510




なかむら☆はこのデカイ釜で☆うどんを茹で上げます!
ちなみに自分の麺は自分で温めます。釜の横に置いてあるテボに丼から麺を入れて、釜の湯につけて温める。麺を直接、釜の中に入れたらダメだよ(*^_^*)



20071228145903




釜玉うどん




20071228144228


あつかけうどん竹輪天




なかむら☆は製麺所型店で釜から上げたばかりの光沢のある美しい麺でしっかりとした弾力ともちもちとした柔らかさが魅力のうどんです!



9:00~14:00(麺終了次第)
火曜休
丸亀市飯山町西坂元1373‐3
0877‐98‐4818
28台
20071228201206




谷川米穀店の今日はあまり並んでなくラッキーでした!!




20071228200513




谷川米穀店は、すべて手打ち麺です!食べながら待ちながら、いろんな作業がすぐそこに見られるよ!




20071228200104




谷川米穀店は、おばちゃんが、うどんを茹でてくれます




20071228130404




今日の谷川米穀店の釜玉は最高でした!冬の方がうどんはマイウーですね!上に乗ってるこいつが抜群の風味と火を噴く辛さの青唐辛子漬け。チョットだけ入れよう!




20071228130008




谷川米穀店に今日は蕎麦もありました




谷川米穀店は製麺所型店で死ぬまでに一度は行っておきたい店、讃岐うどん巡りのオアシスと言われていて讃岐うどん界で特異な魅力を持つ一軒で、山深く入って行くドライブのワクワク感と、緑と清流に囲まれた爽快感と鳥と水の音がしてわずか20分くらい走っただけで山の中になると言う都会の人には驚きのロケーション。椅子が狭くて寄り添って食べると言うあたたかさ、とにかく営業時間が短いので、なるべく昼までに到着しましょう


11:00~13:00(麺終了次第)
月曜休
仲多度郡まんのう町川東1490
0877-84-2409
3台
20071228092904




深夜の特選カレーうどん



20071228092603




飲んだ後に必ず行く鶴丸



今日最後の〆は深夜型一般うどん店のカリスマ鶴丸でカレーうどんを食べました!飲んだ後にチョットうどん!と言う文化がここにはあります


22:00~4:00(麺終了次第)日曜・祝日休
高松市古馬場町9-34
087-821-3780

高松一の深夜仕様の名店!飲み屋帰りどころか、朝帰り寸前まで開いてるアットホームな店です



20071228094407




ウルフルズを熱唱する良太




20071228094104




散歩して見つけた肉まん



20071228093807




散歩して撮影した居酒屋



20071228093408









20071228091506




餃子とサラダを食べました




20071228090203




餃子屋サンです



一鶴の後すぐ路地裏に薄灯りの看板を見つけ入ってみたのが餃子屋サンでしたが残念な事にあまり美味しくないので早めに出ました
また散歩を初めてカンクンと言うバーに入りました。
このバーは良太も何度か来てるので顔見知りで前回来た時のテキーラがボトルにほとんど残ってたのを良太と二人で飲みました

結構いい感じに酔い始めたので今度は三越の近くのエバと言うスナックに行きました。
ほとんど貸し切り状態で店のママは52歳で従業員の方は33歳なので良太と懐メロを歌い盛り上がりました!!



20071228084404




ビールで乾杯




20071228084104




もう!!がぶりつきます



20071228083706




一鶴は骨付き鶏の専門店です


高松に来たらやっぱり☆一鶴☆に来ないといけませんね♪やっぱり美味しいです!でも吉祥寺もも吉のほうが今は美味しいかも!このビルの下の階に、くいものや楽にいた時の大先輩の香川サンの店があります!獏と言います



20071228075505




わら家では生姜を自分ですりおろします◇
おすすめメニュー◇
釜あげうどん
家族うどん




20071228074803




わら家はロケーションのおもしろい店ですよ




20071228074504




出汁で食べる釜あげ☆うどん☆は3~4人いれば是非タライで食べて下さい




20071228073804




麺通団の団長☆岡村良太です。わら家の☆うどん☆の長さはピカ1です




20071228072905




わら家は大きな古民家を移築復元した文化財級の建物だけでも魅力は十分あります◇


わら家は専門メニュー型一般店で数人来たらビジュアル的に優れた大きなタライ入りの☆うどん☆を皆でつつく家族うどんを是非


10:00(土・日・祝9:00)~ 18:30(オーダーストップ)無休
高松市屋島中町91
087-843-3115
200台

◇主なメニュー◇
釜揚げ小410円 釜揚げ大 680円 釜揚げ特大900円 家族うどん3人前~2300円 



20071228064504




山越うどんで今日は☆かまたま☆に玉子天を乗せて食べました◇◇他おすすめメニュー◇
かけ小+ちくわ天
かけ大
山かけ小




20071228063803




店内の怪しさとおもしろさメニューの特異さが驚きの店ですよ◇




20071228063205




今日はあまり並んでないラッキー!!並んでる時は100人位は並んでます◇


山越うどんは製麺所型の店で『かまたま』の発祥の地として讃岐うどん巡りの総本山的カリスマ店になった『山越うどん』は連休の行列の凄さも総本山ですよ

9:00~13:30
日曜休
綾歌郡綾川町羽床上602-2 087-878-0420
70台
◇主なメニュー◇
かけ・・100円 釜玉・・ 150円 月見山・・200円 
20071227182607
20071227182205








松岡のかけうどんは最高です




かけ+げそ天+揚げを食べました良太は冬季限定しっぽくを食べてました



20071227181504




看板は☆のれん☆だけです




20071227180904




えび天・こんぶ天・げそ天がオススメですよ!



松岡は職人型セルフ店で相変わらず凄いうどんを出す自分が一番好きな讃岐うどんです

10:00~14:00
無休
綾歌郡綾川町滝宮1722-3 087-876-0988
5台
◇主なメニュー◇
小1玉・・150円 大2玉・・250円 天ぷら・・100円 


20071227180105




うどんMAP




20071227175606




高松空港に到着まずはレンタカーを借りて☆うどん☆マップ買って出動です
20071227102604




良太です




◎◎岡村良太のプロフィール◎◎

生年月日:ドイツ生まれロサンゼルス育ちなのでよくわかりません

血液型:O型(ドロドロ)

干支:やっぱり不明

星座:知らねぇ!

身長:とにかくデカイ

体重:聞いたけど忘れた
(体脂肪27%)

趣味:ウドンと鳥モモを食べる事・ゴルフ・メーツー (人をツメル事)

職業:(有)グッドファットの代表取締役(自分の名前)

住居:愛する吉祥寺北町


今日は吉祥寺の『ガチャガチ屋』と『もも吉』の店主Mr.UDONこと岡村良太と高松に向かいます

良太がどうしても一年の最後は高松に行って☆うどん☆でしめたいと、わがままを言うので仕方なく急遽付き合う事にしました

まぁでも☆讃岐うどん☆はマイウーなので以外と自分も楽しみです

いろんな☆うどん屋☆をレンタカーで回るので皆さんブログ楽しみにして下さいね
20071227052505




睦会の忘年会




20071227052204




英司と守ッチャンと淳也君と良太




20071227050703




武とシコチャンのツーショット




20071227050004




九州のドン八兵衛サン店主の八島サンと今年最後の博多の兄貴とツーショット!




20071227044804




お通し




20071227044404




まずはシャンパンで乾杯!!




20071227044004




美味しかったです!




20071227043804




今日は河豚ずくし




20071227043503




河豚入り茶碗蒸し




20071227043104




このシャンパンの栓が24金で出来てました!凄い!




20071227042604




河豚の薄造り




20071227042306




葱を巻いて食べちゃいます




20071227042006




オリーブオイルと塩でも



20071227041605




河豚のヒレ酒




20071227041304




河豚の白子塩焼き
照り焼きかオリーブでも食べられます!お好みで!




20071227040804




河豚の身と白子の唐揚げ



20071227040606




鍋が来たぁ~!




20071227040204




鍋のだし汁を使って御飯を炊き込みます〆が楽しみです




20071227035805




鍋はやく食べたぁ~い




20071227035505




鍋の具はまず白子から




20071227035106




店主 乾 晴彦サン 美味しい鍋よろしくお願いします




20071227034604




ふぐちり鍋出来上がり




20071227034404




〆は白トリュフの雑炊



今日は睦会の忘年会を六本木にある河豚専門店の浜籐サンに来ました

この浜籐サンは季節限定の店で、冬の時期しか店を開けません!凄いですよね
ビックリしました

今年の忘年会は博多から八兵衛サンの八島サンと淳也君が参加して頂きましたそして今日はごちそうさまでした明日の☆はなまるマーケット☆はなまるカフェ☆の収録、頑張ってください

すっかり寒くなりましたね明日、自分と良太は高松に行ってきます
うどん屋めぐりをしてきますので楽しみにしていて下さいね



営業期間10月1日~3月31日
20071226044204




メリークリスマス




20071226043703



大好きな車屋サンです




20071226043204




いただきました




20071226042905




プレゼントではありません



昨日と今日は食べ歩きツアーはお休みさせて頂きましたどこに行ってもお店はカップルでイッパイだしテレビは朝青龍のニュースばかりだし明日からまた何処までも、何時までも!飲食業界の発展のために!頑張って食べ歩きしちゃいますちなみに明日は睦会の忘年会をやります

今日は大好きな車屋サンSpeedworXサンにお邪魔して素敵なクリスマスプレゼントをいただきましたSpeedworXの皆さんありがとうございました


YDR 大村孝雄 涎屋
20071225043003




旅行会社




20071225042704




年賀状



メリークリスマスなんてがらでもないので今日は旅行会社に行って来月の予約をしてましたまだ研修旅行に連れてってない社員がいるので連れて行かないと来月は博多に行きます商売人の神様えびす様のお祭りがあると博多の八兵衛サン八島サンに教えて頂いたのでそれに合わせて行きますそのお祭りは夜までやってるので面白ろそうですよね


旅行会社に行ったその後は家に帰りひたすら年賀状を書いてました酒が飲みたいなぁ


20071224054905




居酒屋☆第20号☆秋冬篇




20071224052104




博多の兄貴八兵衛の八島サンの記事



博多でお世話になってる八兵衛サンの八島サンが掲載されてる居酒屋を買いましたいつも八兵衛サンで涎屋自分も含めてスタッフ一同たくさん勉強させて頂いてますありがとうございます


八兵衛サンのWINEは自然派ビオワインの品揃えが充実していて専用のワインセラーを店内に設置していて常時20~30種類を揃えていて3000円~4000円台のボトルが売れ筋みたいです


今回の柴田書店の居酒屋は勉強になるので是非皆さん買って読んで下さい特によだれ屋スタッフは買って読んで下さい宜しくお願いします



もつ鍋 八兵衛
福岡県福岡市中央区警固
1-4-27
092-714-4893
営業時間 18時~翌1時
(翌0時30分L,O,) 無休 

20071223144706




北海道の兄弟シゲ




20071223144105




Mr.なんでんかんでん
川原ひろし社長




20071223143508




ガツと煮込み



最後の店はなんでんかんでんまた行ってしまいましたメンバーはシゲと岩サンと良太と美奈子とヒロムと自分です
そこにMr.なんでんかんでん社長川原ひろしサンが加わりガッツリ飲みましたしばらくして涎屋統括の祐貴と渋谷店よだれ屋店長の洋平が来ました
お会計はジャンケンをしてヒロムが負けて岩サンに払って頂きました岩サンごちそうさまでした

20071223141810




札幌の兄弟シゲ




20071223141407




東京の兄弟シコチャン




20071223141107



ダディーヒィンガーの美奈子




20071223140306




良太




20071223140013




お刺身桶盛合わせ



2軒目は渋谷店よだれ屋に来ました日本酒を飲んで刺身盛り合わせを食べましたしばらくして岩サンが登場してまた盛り上がりベロベロになりました
良太ともいつものように熱い話しをしてスパークしたところでなんでんかんでんに行く事になりシコチャンがダッシュで逃げました

20071223134405




兄弟のシゲです




20071223134004




もも吉の特大もも焼き




20071223133705




砂肝の辛揚げ




20071223133305




川田農園有機野菜のサラダ




20071223132905




もも吉の店内




20071223131813




サーモンのポテトサラダ



北海道の札幌からマブダチが来ました名前はシゲと言います
この日のスタートは吉祥寺のもも吉で飲みましたメンバーは兄弟シゲと店主良太とダディーヒィンガーシコチャンとスタッフ美奈子でした
もも焼きはこの日、皆で3本食べてあとは砂肝の辛揚げと川田農園の有機野菜のサラダとサーモンのポテトサラダを食べました


20071222140610




煮干しラーメン



梅田大阪ビル元気ファクトリーの焼肉どんどん今吉サンが経営している煮干しラーメン玉五郎に行きました昨日行ったツギエの隣にもありますそこが1号店で今日いったのが3号店ですデザイン関係は自分の友達ダディーヒィンガーのシコチャンがやってます玉五郎のラーメンはマイウーなのでまた大阪に行った時には食べたいと思います

20071222182204




生じょうゆうどん




20071222182005




カレーうどん




20071222181704




竹輪と玉子とカボチャの天ぷら




20071222181404




オープン前から並んでます




20071222140207




大阪ビルの地下飲食店街



梅田大阪ビルの地下飲食店街にあるはがくれに行きました今日はオープンの11時前から30人くらい並んで待ってましたすごいですよねうどんも美味しかったですこの店もスタッフと行きたいと思います行きたい方はコメント下さい宜しくお願いします
20071222181004




天平の一口餃子




20071222180709




宅急便もやってます




20071222104604




北新地 天平



北新地にある餃子屋サン天平と言って餃子とお新香とビールしかありません自分が世界で一番好きな餃子屋サンですこの日もたくさん食べて全部で200個食べました
嘘でなくぜんぜん食べれちゃいますよ

この店もスタッフと来たいと思うので行きたい方はコメント下さい宜しくお願いします

20071225045704




いたっけ英司?




20071222180306




串焼き名物バラ




20071222175904




センポコ焼き




20071222175505




〆の板蕎麦




20071222175104




馬刺




20071222104204




店内



ばってんよかとおも元気ファクトリーの焼肉どんどん今吉サンが経営している博多串焼きの店です いつきてもお客サンがイッパイで大繁盛しているお店です
この店も今度スタッフと来たいと思います行きたい方はコメント下さい宜しくお願いします
20071222174605




炭で焼きます




20071222132205




ミノサンド・てっちゃん



20071222122208




淳也君とケンジと晃と良太




20071222103606




大阪天満 ツギエ



大阪天満の電撃ホルモンツギエに来ましたこの店は元気ファクトリー焼肉どんどんの今吉サンの店です
ツギエと言う店の名前は今吉サンのばあちゃんの名前からとったらしいです
ツギエはなかなか極みなホルモンでマイウーですよ
今度スタッフと来たいと思います行きたい方はコメント下さい宜しくお願いします

20071221064004




もつ鍋




20071221063704




焼き餃子




20071221063503




お通し




20071221063203




西麻布博多チムそば

2件目は博多チムそばに岩サンと林サンと行きましたここのお通しはラーメンの上に乗ってる玉子とメンマとチャーシューでした最初に焼き餃子を食べて塩味のモツ鍋とトンコツ醤油味のモツ鍋を食べました最後の〆に博多ラーメンを頂きましたその後は林サンと別れて岩サンと西麻布てやん亭"に行き芋焼酎水割りとちりめんじゃこサラダを食べました岩サンごちそうさまでしたそして店を出て表参道から電車に飛び乗り渋谷駅で岩サンと別れ涎屋に行きましたそこで上昇気流の池チャンと大輔にあいまた飲んでしまいました帰りは涎屋ミニカーで店長の洋平に家まで送ってもらいましたありがとうm(__)m


20071221062504




寺の鉄板焼ハンバーグ

昨夜の一軒目は岩サンと西麻布の長野屋酒店の林サンとFURUTOSHIの地下にある寺に行きました寺は鉄板焼屋でメニューに値段が書いてなかったですハンバーグステーキはレアーな焼き具合で美味しかったです林サンごちそうさまでした

20071221053605




ユニフォームを着ると顔つきが変わる八島サン格好良いです




20071221053203




撮影準備中




20071221052804




八兵衛サンの焼き台




20071221052404




撮影スタッフになりきってるシコチャンでした




20071221052004




フォアグラの仕込み




20071221051403




八兵衛 上人橋通り店の仕込み風景



八兵衛サンの仕込み風景を見学させて頂きました

その時はなまるマーケットの撮影にもお邪魔しましたTBSはなまるマーケットのアナウンサー皆籐慎太郎サンが来ていて名刺交換をして頂きました

12月27日のはなまるマーケットで放映されるので皆さん是非見て下さい宜しくお願いします


20071221042603




自分が食べたゴボー天入り肉うどん




20071221042212




シコチャンが食べた味噌入り肉うどん




20071221041804




店内




20071221041406




店内
ヤカンに出し汁が入ってます



20071221041104




牧のうどん入り口



うどんメチャクチャ美味しいかったです食べても食べてもなかなか減らない量のうどんで癖になる味でした東京になくて良かったです良太なら毎日いっちゃいますね間違いない

今回の研修は[神楽坂MASU MASU]シコチャンと2人で行ってスタッフと一緒ではなかったので博多に来て普段いけない所に行く事が出来ました又の機会があれば今度スタッフとも来たいと思いますよだれ屋のスタッフ全員ありがとうね

そして忙しい中八兵衛八島サンと淳也君に車で今回はたくさん色んな所に連れてって頂きましたすごく勉強になりました
ありがとうございました
東京に来た時は任せて下さいね
