調布「炉端 涎屋(よだれや) 本家」、府中「博多串焼もつ鍋 涎屋(よだれや) 鬼瓦」、渋谷「炉端 五代目 涎屋(よだれや)」を運営する有限会社YDR 代表取締役 大村孝雄のブログ「涎屋タカオが行く!

☆★ トピックス ☆★

■「タカオが行く!」は引越しいたしました。
2009年2月20日を持ちまして、「タカオが行く!」は閉鎖いたします。

そして、装いも新たに

タカオが行く2!!

としてリニューアルオープンいたしました。

今後とも、タカオが行く2をよろしくお願いいたします。
http://yodareya02.blog73.fc2.com/
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20081129054242
よだれ屋』ミーティング後の仕込み中のバンバン&ウッチー
20081129054239
今日の
よだれ屋本家』おすすめメニュー!
朝は真面目に各店長が集まってシフトミーティング!

12月のシフトも出来上がりました\(~o~)/

あと今年も残すところ1ヶ月、よだれ屋の皆さん頑張りましょう!!



夜は大久保コリアンタウンの『ガムジャタン』(^^)v
20081129054236
カムジャタン
20081129054232
黒豆マッコリ
20081129054229
〆の途中♪辛ラーメン!
20081129054226
〆の御飯海苔は大盛りです!
20081129054222
混ぜて混ぜて作ります!
20081129054219
出来上がり!いただきまぁ~す♪
20081129054210

株式会社ベイシックス』ガンさん
八兵衛』八島さん&AKOさん
アストンマーチンバンキッシュ』に乗ってる萩さん



夜は皆さんで大久保にある『ガムジャタン』に来ました(^^)v

ここはカムジャタンの専門店でメチャクチャ美味しいお店です(^3^)/

寒い季節はカムジャタンが本当に美味しいですね!

よだれ屋』でも新しい鍋に挑戦したいので勉強になりましたo(^-^)o

今度はスタッフと視察勉強しに行きたいと思います!










20081128172550
乃木坂『魚真
20081128172546
タコの唐揚げ
20081128172543
のっけ寿司
20081128172539
お刺身盛り合わせ(^3^)/
20081128172536
鮪コロッケ
20081128172533
コウバコ蟹
20081128172529
マグロ大トロ握り
20081128172524
八兵衛』チーム八島さん
グッドファット』良太
エイジアキッチン』英司



12月12日に六本木にオープンする『八兵衛』さんチーム八島さんと英司と良太で!!

乃木坂『魚真』に勉強視察に来ました!

店内はずーとイッパイでした!

恐るべし魚真さん!

自分達も負けてられないです(*^□^*)

バッチリ勉強させていただきました(^^)v

今度また『よだれ屋』スタッフと来たいと思います!










日本全国いや世界中の美味しい食材!美味しいお店の食べ歩きレポートです☆彡
20081118165735.jpg
谷川米穀店』の!かま玉うどんo(^-^)o
20081120043928.jpg
おか泉』の!生醤油うどん\(~o~)/
20081118171315.jpg
松岡』の!ゲソ天は顔よりデカイp(^^)q
20081119234729.jpg
山越うどん』の!かま玉うどん(*^□^*)


今回は、うどん屋さんを8軒巡り!視察してかなり勉強になりましたo(^-^)o

また機会があれば是非とも讃岐うどん巡りに行きたいです(^^)v

うどんに対する思いが変わってくると思いますよ☆彡

美味しい食材ご当地めぐりは!

こちらから










20081128165117
三宿
板蕎麦山灯香
20081128165114
なめこ蕎麦
20081128165110
トロロ蕎麦
20081128165107
ミニカレー
20081128163829
板蕎麦
20081128163826
かしわ飯
20081128163822
カレー南蛮
20081128163819
お浸し
20081128163816
グッドファット』良太
20081128163812
鴨ネギ
20081128163808
だし巻き玉子
20081128162909
揚げ蕎麦
20081128162905

エイジアキッチン』チーム
スタジオムーン』平野君
つばき君



真夜中の三宿そこは『板蕎麦山灯香』また来てしまいました\(~o~)/

そこで『エイジアキッチン』チーム英司と!

スタジオムーン』チーム平野君&ツバキチャンと合流(^3^)/

先ずは蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを!

つまみに鴨ネギと出汁巻き玉子とお浸し!

あとは皆でカレーとカシワ飯!

そして最後は蕎麦!

自分はカレー南蛮をいただきました(^^)v

真夜中の三宿『板蕎麦山灯香』はいつもお客さんでイッパイですo(^-^)o

何か商売のヒントを探しにまた視察しに『よだれ屋』スタッフと来たいと思います☆彡










20081128151520
渋谷『てやん亭"』桜丘町
20081128151516
ジャンボメンチカツ(^O^)
20081128151513
沖縄そばナポリタン(^^)v
20081128151510
なんだっけ?
20081128151506
八兵衛』チームと立ち飲み!


渋谷店てやん亭"で八兵衛さんチームと料理視察で飲みました!

美味しかったです!

また勉強しに行きます☆彡


渋谷『
20081128151503
ジーマーミードーフ
20081128151459
川田農園サラダ
20081128151455
たこ焼きコロッケ


巖にも八兵衛さんチームと料理視察に行きました☆彡

また飲みに行きます(^^)v

ごちそうさまでした(^3^)/


くるくるBAR
20081128151452
よだれ屋』タカオ
ダディーフィンガー』シコチャン
スタジオムーン』金子さん

金子さんまた『めんたいロック』歌いましょう(^^)v


20081128151441
八兵衛』12月12日ついに六本木ミッドタウン前にオープンします\(~o~)/











20081128084238
新宿三丁目『日本再生酒場
03ー3354ー4829
20081128084235
お通しの漬物
20081128084231
煮込み!
20081128084228
カウンターのメニュー!
20081128084224
レバテキ
20081128084221
メニュー!
20081128084217
串焼き!
20081128084209
八兵衛』さんチーム



八兵衛』さんチームと新宿三丁目『日本再生酒場』に来ました(^^)v

この日は新宿の街にあまりひとがいない感じ!

お店も勢い良く活気のある繁盛店は見当たりませんでした☆彡

日本再生酒場も中には入れませんでしたが外はすんなり!

この時期の外飲みは熱燗が最高です\(~o~)/

最近はいつもいろんな店に行って熱燗を飲んでます!

好きで飲んでますがいろんな店に行って飲みくらべて勉強してます(^^)v

今日も何処かで熱燗飲もうかなぁ?









20081127152312
浜松町に到着!東京タワーが綺麗ですo(^-^)o
20081127152309
秋田屋』さんに到着!
20081127152305
店の目の前でガンガン焼いてます(^^)v
20081127152006
創業昭和四年
秋田屋
20081127152002
メニュー
20081127151958
もつ煮込み!美味しかったなぁ~♪
20081127151955
ツクネ!ハンバーグみたいでジューシーでした☆彡
20081127151951
エシャロット&漬物
20081127151948
たん&なんこつ
20081127151945
氷頭
20081127151941
がつ
20081127151938
めかぶ
20081127151928
てっぽー&かしら



昨夜は浜松町にあるメチャクチャ美味しい串焼き居酒屋『秋田屋』さんに!

八兵衛』さんチームと視察に行きましたo(^-^)o

この日の秋田屋さんは外で立ち飲みしました!

もちろん中でも飲むこと出来ますよ(*^□^*)

串焼きも美味しかったのですが煮込みも自分はかなり美味しかったです(^3^)/

今度は『よだれ屋』スタッフで勉強しに来たいと思います☆彡










20081127053449
炉端五代目よだれ屋渋谷道玄坂
20081127053445
燻製盛り合わせ(^3^)/
20081127053442
ダディーフィンガー』ザキ&カイロ
『よだれ屋』コウキ&マサノリ&ナオキ
20081127053438
『よだれ屋』タカオ&『ダディーフィンガー』シコチャン
20081127053435
今日、飲んだ日本酒p(^^)q
20081127053432
『八兵衛』チーム


博多串焼よだれ屋渋谷桜丘町』に来ました!
20081127053428
『八兵衛』チーム
20081127053425
よだれ屋の串焼き!
20081127053421
もつ鍋!醤油味ですo(^-^)o
20081127053411
『八兵衛』八島さん&『グッドファット』良太



もうすっかりメチャ寒くなりましたね\(~o~)/

来月とかもっと寒くなって雪が降るんじゃないかなと言うくらい寒い!

そして今年もあと1ヶ月チョットで終わっちゃう一年間は早いですね(^O^)

そして今日も僕ら居酒屋チームは元気に飲んでます!

日本酒を飲んで焼酎飲んで毎日料理やお酒の勉強してます(^^)v

特に日本酒は季節ごとにいろいろ味が変わるので面白いですo(^-^)o

八兵衛』八島さんは博多なので博多では日本酒がなかなか!

いろんな種類がおいてあるお店がないらしく『五代目よだれ屋』でいつも!

いろんな種類の日本酒を飲んでいただいてます(*^□^*)

昨夜も6種類の日本酒を飲んでいただきました(^3^)/

皆さんも美味しい日本酒が飲みたくなったら!

よだれ屋』に来て色んな地酒を飲んでみて下さい宜しくお願いします\(~o~)/










20081126133724
渋谷にある本場大阪鶴橋ホルモン極み『ぱっぷJr』に行きました(^^)v
20081126133720
牛肉のいろんな部位を出してくれるお店ですp(^^)q
20081126133717
メニュー
20081126133714
メニュー
20081126133710
メニュー
20081126133707
メニュー
20081126133054
ナムル盛り合わせ(^3^)/630円
20081126133050
キムチ盛り合わせ(^3^)/945円
20081126133047
カルビ1155円
20081126133043
肩ロース1155円
20081126133039
ハラミ1260円
20081126133036
ホルモン945円
20081126133032
九州ホルモン945円
20081126133029
ユッケジャンスープ
20081126133016

ダディーフィンガー』ザキ&カイロ
よだれ屋』タカオ



渋谷にある本場大阪鶴橋ホルモン極み『ぱっぷJr』に行きました(^^)v

3年前位にここの物件が貸し店舗で出ていて!

自分はここで居酒屋をやろうとしてましたが!

プロレスラーの『高田延彦』に先を越され断念した場所ですp(^^)q

確かお店の名前は『モンゴリアン』と言うジンギスカンのお店だったかな?

最近、物件情報が多くなって来ましたね!

来年の今頃はまた渋谷の街も変わってることでしょう!

ぱっぷJr』の肉は美味しかったですo(^-^)o

でも自分は飲食店の人間で更に焼肉大好人間なので!

東京からは距離がありますが横浜の蒔田まで!

よく美味しい焼肉を求めて食べに行きます(*^□^*)

その焼肉屋さんはメチャクチャ良い肉で美味しくて安いのです(*^_^*)

お店の名前は『天龍』!!

このお店はヤバイですよ!

最近はなかなか行けませんが今度『よだれ屋』スタッフとツアーをくんで!

行きたいと思います☆彡

行きたい人は連絡して下さい宜しくお願いします!










20081126073016
かなり昔からやってる老舗のお好み焼き屋さん『一休』
20081126073007
外看板のメニュー表(^3^)/
20081126032345
お好み焼き(*^□^*)
20081126032341
豚玉焼きp(^^)q
20081126032338
豚玉焼きますo(^-^)o
20081126032334
お好み焼きを焼きます\(~o~)/
20081126032331
裏っ替えしにして!いただきまぁ~す(*^_^*)
20081126032327
株式会社ベイシックス』ガンさん
20081126032324
てやん亭"』渋谷店さとし
20081126032308
ダディーフィンガー』シコチャン



今日も皆さんで渋谷の街を視察(^O^)

歩いて歩いて歩きまくって!

なんとなく入ったのが!

お好み焼き鉄板焼と看板に書いてある『一休

自分は少し遅れて店に入ったので現場はみてませんが!

小柄で優しそうなオバチャンが入口で迎えてくれたそうです(^^)v

そのオバチャンに「このお店には、もんじゃ焼きはありますか?」

となんとなく質問したところオバチャン今迄とは人が変わったように!

「ありません!そんな事を言うなら他の店に行って下さい!!」

と言われたらしく自分が店に入った時は皆さん小声で会話をしてました!

いろんなお店がありますね今日も勉強になった1日です!

皆さんお好み焼きを早く食べて小声で「次のみせに行こう」「そうしよう」

ところでオバチャンは、もんじゃ焼きで何かあったのでしょうか?

ミステリーでした(^3^)/

喋っちゃいけないラーメン屋とかツンデレCAFEとか流行りもありますが!

自分は行きませんが!

たまにはそのような変わった店に

よだれ屋』の皆も行ってみたら!!







NTT DoCoMoさんにお願いがあります!

ここ『五代目よだれ屋』になんとか携帯の電波が入るようにして下さい!

よだれ屋に来て下さってるお客様が皆さん困ってます!

どうか電波が入るように宜しくお願いします(^^)v

03-3463-6506に連絡下さい!

20081123110431
炉端五代目よだれ屋渋谷道玄坂』チーム!コウキ・ダイスケ・アヤ・スミレ(^^)v
20081123110425
お通しの冷やしトマト(^3^)/
20081123110421
社株式会ベイシックス』ガンさん
焼とりの八兵衛』八島さん
20081123110417
よだれ屋渋谷桜丘町』ヒロカズ
20081123110414
毛皮で登場ロコヒー!
20081123110408
よだれ屋』タカオ
株式会社エイジアキッチン』英司



渋谷の街を皆さんで歩きまくりましo(^-^)o

渋谷にはまだ行ったことのないいろんなお店があるんだなぁ~と再確認しました(^3^)/

歩いて歩いて歩きまくって視察しまくり!

五代目よだれ屋』に皆さんで行き熱燗をしこたま飲みながら!

商売の話しをいろいろしましたp(^^)q

東京の兄貴『ガンさん』博多の兄貴『八島さん』の話をいろいろ聞けて!

勉強になりました!ありがとうございました(*^□^*)









20081123100652
韓国料理マ・ニ・ト
20081123100648
ナムル盛り合わせ(^3^)/
20081123100644
サムギョプサル(^^)v
豚肉を焼いて特製味噌にネギ・ニンニク・キムチをサンチュに巻いて!一口で食べます(^O^)
20081123100640
ポッサム「蒸し豚」
蒸した豚肉をキムチと一緒に白菜で包んで一口で食べます(*^□^*)
20081123100637
チャプチェ「韓国風春雨」
あま~い香りとトロ~リ春雨のマッチングが最高に美味しいですo(^-^)o
20081123100633
海鮮チヂミ
海鮮チヂミは韓国風のピザです(*^_^*)
20081123100630
株式会社ベイシックス』ガンさん
焼とりの八兵衛』八島さん
よだれ屋』タカオ
20081123100626
サムゲタン
韓国料理では定番の参鶏湯!スタミナ満点の鶏料理ですp(^^)q
20081123100623
株式会社エイジアキッチン』英司
よだれ屋渋谷桜丘町』ヒロカズ&タカオ
20081123100616
カムジャタン(^O^)
韓国料理の代表的な料理!牛の背骨とジャガイモを煮込んだピリ辛の鍋です☆彡


いつも皆さんで新大久保コリアンタウンに行くときは『多又 韓国料理マ・ニ・ト

このお店は本当に美味しくていつも勉強になります!

でもそんな大好きな韓国料理屋マニトが今月でなくなってしまいます(T_T)

困ったなぁ~!

これから何処にいけばいいのだろう…

誰か教えて下さい宜しくお願いします(^3^)/










20081123120630
よだれ屋フードエリアリーダー『川口毅郎ブログ』(^3^)/
20081123120620
ぐっさんブログ「めし」



よだれ屋』料理長グッサンブログ「めし」がスタートしました☆彡

皆さん遊びに行ってみて下さい宜しくお願いします(^^)v

あとグッサン11月22日誕生日おめでとう!!










20081122145335
渋谷『LOFT』で買い物してる『八兵衛』八島さん
20081122145331
創業昭和26年『ムルギー
20081122145328
印度料理ムルギーの入口
20081122145324
外にあるメニューです(*^_^*)
20081122145320
ガドガドサラダ(^3^)/
20081122145317
メニューですo(^-^)o
20081122145313
玉子入りムルギー 1,050円



昨日は朝から『八兵衛』八島さんと生活必需品を渋谷ロフトでお買物\(~o~)/

昼はお腹が減ったので『ガンさん日記』で拝見していた『ムルギー』へo(^-^)o

初めて行くのでカレー大好き人間としては胸がワクワク(^O^)

先ずはガドガドサラダを食べてカレーを待ちます☆彡

待つこと数分間!

出てきました玉子入りムルギーカレーライス(^3^)/

フクシン漬けを乗っけてバクツキました(*^□^*)

初めて食べたムルギーカレー!

メチャ美味しかったです!

また食べに行きます(^^)v










20081122144708
ラ・ビスボッチャ
20081122144704
赤ワイン
20081122144541
モッツァレラチーズとトマトのサラダ(^3^)/
20081122144537
サーモンマリネ(^^)v
20081122144534
いただきまぁ~すo(^-^)o
20081122144530
ラビオリ(*^□^*)
20081122144527
リゾット\(~o~)/
20081122144523
ブイヤベースp(^^)q
20081122144519
ポテトフライ(*^_^*)
20081122144515
ホーレンソウのソティー(^-^)
20081122144509
骨付き牛肉のステーキ(^O^)



天現寺の交差点付近にある美味しいイタリアン『ラ・ビスボッチャ』に行きました☆彡

定員さんは相変わらずほとんど外人さんでイタリアにいるみたいです(^3^)/

ほとんどのお客さんはカップルばかりです\(~o~)/

さすが『東京いいみせやれる店』の代表店ですね☆彡

本当にわかりずらい場所で何年も営業していて相変わらず毎日!

満員御礼なのは凄いです(*^_^*)

今回も勉強になりました!










20081122133814
鮨処・肴処・銘酒処
神楽坂駅前『すし茶屋 吟遊
20081122133811
お通し
20081122133806
鮪の頭肉お刺身(^^)v
20081122133459
ダディーフィンガー』シコちゃん
20081122133454
お刺身盛り合わせ(^3^)/
20081122133450
グッドファット』良太
株式会社ベイシックス』ガンさん
長野屋』ケンさん
20081122133446
お寿司
20081122133443
柴田書店』「月刊食堂」池本編集長
利酒師』古川さん
株式会社エイジアキッチン』英司
20081122133439
大トロ&赤身
20081122133435
八兵衛』八島さん
よだれ屋』タカオ
20081122133424
お寿司



神楽坂駅前
すし茶屋 吟遊』に

皆さんで寿司を食べに行きました!

神楽坂では老舗のお寿司屋さんみたいです(^^)v

久しぶりに寿司をたべて嬉しかったです(*^_^*)

皆さんで食べるから美味しさも倍増ですね(*^□^*)

また行きましょうo(^-^)o









朝からアサヒビールさん&キタイチさんと食材ミーティングしました!
20081121170831

アサヒビールさんからのご紹介で『北一ミート株式会社』さん!

そのキタイチさんから北海道の食材を紹介していただきました(^3^)/

十勝足寄産ホエー桜肉『足寄町 永井畜産』さん

滝川市丸加高原ラム肉『せたな産サフォークラム』

滝川あい鴨『滝川新生園』さん

小泉農場』さんの北海道産純血バークシャー黒豚『北一ミート株式会社』さん

牛肉『トップファーム』井上登社長のサロマ牛

いけだ牛の『いけだ牛生産農家』小原秀樹さん

ドリカム吉田美和さん出身地『池田町』ワイン

根室市花咲『根室産最高級蝦夷鹿肉

ご紹介ありがとうございました(*^□^*)



20081121170827
吉祥寺『ひまり屋』さんは『よだれ屋』第一号卒業生です!
20081121170824
お通しの湯葉
20081121170820
ウニの塩辛
20081121170817
純米『奥播磨
20081121170813
群馬泉
20081121170808
よだれ屋本家』バンバン&『ひまり屋』洋平



夜は吉祥寺の『ひまり屋』に『よだれ屋本家』バンバンと行って(*^□^*)

美味しい日本酒のぬる燗をいただきました(^3^)/

バッチリ飲んでベロベロになりましたが冷酒とぬる燗の勉強になりました(^^)v

また勉強しに『よだれ屋』スタッフを連れて日本酒を飲みたいと思います☆彡










20081121170009
吉祥寺
四季料理たか坂』さんにおじゃましました(^-^)
20081121170005
レッドムーン&かぼちゃの煮物
20081121165744
厚揚げ・大根・里芋の煮物
20081121165741
青柳とラディッシュの和え物
20081121165737
カラスミ
20081121165734
お刺身盛り合わせ
20081121165730
長茄子の煮浸し
20081121165727
カキフライ
20081121165723
鰺の開き
20081121165720
イカ飯
20081121165716
白子の天麩羅
20081121165710
たか坂さんの店内o(^-^)o



『グッドファット』良太に連れられて吉祥寺にある美味しい和食屋『たか坂』さんに!

よだれ屋本家』バンバンとおじゃましました(*^□^*)

本当に美味しいなぁ~と感じる季節の食材をアレジしてあり!

メチャクチャ美味しかったです\(~o~)/

こんな素敵な小料理屋さんが近所にある吉祥寺の阿部寛さんがうらやましいです(^-^)

料理の手順や味付け本当にたくさん教えていただき!

ありがとうございました!m(__)m

また勉強しに伺います宜しくお願い致しますo(^-^)o








20081121162826
『北の幸 炉ばた』
20081121162814
店内
20081121162807
お通し
20081121162350
メニュー
20081121162346
ししゃも
20081121162342
トマト
20081121162336
エビ
20081121162333
ウニ
20081121162329
ジャガバター
20081121162326
サバ
20081121162322
レンコン
20081121162319
ツボ鯛
20081121162314
銀杏



高松で一軒だけ居酒屋に入りました(*^□^*)

いろいろ繁華街を歩きましたが入りたいお店がなくここに入りました(^3^)/

高松なのに北の幸はおかしいですが魚料理のお店がなかなかなくて入りました!










20081121153938
骨付鳥一鶴』土器川店
20081121153935
いただきまぁ~す\(~o~)/
20081121153931
必ず先にキャベツが出て来ます(*^□^*)
20081121153927
カレー豆腐
20081121153923
メニュー
20081121153920
鶏皮ポン酢
20081121153916
メニュー
20081121153913
サラダ
20081121152905
砂肝
20081121152902
おやどり
20081121152858
ひなどり
20081121152855
とりめし
20081121152851
おにぎり
20081121152848
流しのオジサン
20081121152844
トキワ新町
20081121152841
嵐を呼ぶ男!石原裕次郎!居酒屋の看板です(^^)v
20081121152836
居酒屋
20081121152824
高松の繁華街



香川の名物『骨付鳥一鶴』土器川店までレンタカーをとばして行きました(^^)v

ひなどり美味しかったです\(~o~)/

高松に帰って来て繁華街を練り歩き視察しました(*^□^*)

あまり大きな街ではありませんが以外といろんなお店がありましたo(^-^)o










20081121144713
讃岐うどん
もり家
20081121144710
この釜で美味しく茹で上げます(^-^)
20081121144454
だんごからのばして!うどんの太さに仕上げます(*^_^*)
20081121144451
均等に切り分けて!うどんになりますp(^^)q
20081121144447
釜玉うどんの出来上がり(*^□^*)
20081121144442
生醤油うどん!
20081121144438
もり家のうどんしょうゆ!
20081121144435
釜玉うどん!いただきまぁ~す\(~o~)/
20081121144431
ぶっかけうどん!
20081121144428
職人気質』パン君もいただきまぁ~す!
20081121144425
パン君の食べたかき揚げうどんo(^-^)o
20081121144410
皆さんお疲れ様でした(^3^)/



うどん屋は全部で8軒も視察勉強しました☆彡バンバンも勉強になったと思います!

美味しいウドン『よだれ屋』で出してね!

この店を最後に大阪チームと別れて高松空港に向かいました!

皆さんお疲れ様でした(^^)v

また是非とも機会があれば香川うどん視察勉強に行きましょう!

きっとウドンに対する気持ちが変わると思います☆彡







20081121100914
BLUES ALLEY JAPAN
20081121100908
チーズの盛り合わせ!
20081121100646
ポテトサラダ!自分は居酒屋のポテトサラダの方が大好きです(^3^)/
20081121100643
解禁日と言う事でボジョレー・ヌーボー飲みました(*^□^*)
20081121100639

20081121100636

20081121100632
ボジョレー・ヌーボーいただきまぁ~すp(^^)q
20081121100628
カレー味のサラダナンピザ!ワインにカレー味は合わないと初めてわかりました☆彡
20081121100625
ラザニア
20081121100621

20081121100617

20081121100611




ボジョレー・ヌーボーを飲みながらライブを見れる店に行こうと良太に誘われて!

目黒にある『BLUES ALLEY JAPAN』に視察勉強をしに行きました☆彡

良太とボーカルのRayさんが知り合いで!

ステージの近くの席を予約していただきました!

ありがとうございます!

お酒を飲みながらライブを見れるお店には初めて行ったので勉強になりました!

また機会があれば行ってみたいです!

後で知ったのですがノブオッチがここで働いていたようです(*^□^*)

世間は狭いですよね(^^)v











20081121085144
手打うどん
はりや
20081121085141
天ぷら釜上うどん800円です\(~o~)/
20081121085138
はりや店内です!うどんも天ぷらも作り続けてます(^-^)
20081121085134
凄くしっかりしてる麺です☆彡
20081121085131
メニューですo(^-^)o
20081121085128
天ざるうどん700円です☆彡
20081121085124
ホープ軒』三代目シノブ&『よだれ屋』タカオ
20081121085121
メチャクチャ長くてモチモチで切れません(*^□^*)
20081121085110
手打うどん
はりや』の前でまた皆で来ましょう(^3^)/



手打うどん はりや
高松市郷東町587ー174
TEL 087ー882ー3301
営業時間 11:00~(麺なくなり次第終了)
定休日 日曜日・祝祭日

11時の開店にあわせて初めて行ったのですが!

あっという間に20数名以上の行列になりました!さすが人気店o(^-^)o

店内に入ると同時に順番にカウンターの奥から座って行って!

あっという間にカウンターは満席に後はお待ちのお客さんもそのカウンターの後ろに!

奥から順番に立って並びこれで店内はギューギューになりますp(^^)q

やっとカウンターに座れて自分は天ざるうどんを注文しました(^3^)/

透き通ったモチモチでプリプリ腰のある麺は最高でした(^^)v










20081120141137
庭のあるお屋敷風の店『手打うどん山田家』この店は少しくつろぎたくなるお店☆彡
20081120141129
メニューですオススメは天ぷらうどん・釜ぶっかけうどん・ぶっかけうどん!
20081120141126
自分は!ぶっかけうどん!にしました(^3^)/
20081120141122
豪華なお屋敷でお手頃な値段の讃岐うどんのお店です☆彡
20081120141109
いただきまぁす(^^)v



県内でも珍しい庭のあるお屋敷風の店で、ここも少しくつろぎたくなるお店です(^3^)/

1日6軒7軒の猛ツアーには組みこみたくない讃岐うどんのお店!

讃岐うどん店にも料亭があるんだぞと言う立派な構えの門を入ると!

手入れの行き届いた庭があります\(~o~)/

店内に入ると広いお屋敷があって庶民的な自分には着ていく服がない!

と言う心配が先に立ちそうなお屋敷ですo(^-^)o

だけど豪華なお屋敷でお手頃な値段の讃岐うどん店『山田家本店』なんです☆彡









20081120061603
手打ちうどん
鶴丸
夜の繁華街の通り沿いにオアシスのように鶴丸があります\(~o~)/
20081120061329
2階の店内には小上がり席があってなんかアットホームな感じですo(^-^)o
20081120061326
おでん&いなりがまた美味しいのですp(^^)q
20081120061322
美味しいウドンの秘密はこの大きな釜で茹でるから☆彡
20081120061319
プリプリ車エビの天ぷらが乗ってるカレーうどん(*^□^*)
20081120061315
いただきまぁ~すp(^^)q
20081120061308
ごちそうさまでした(^^)v



人気の製麺所型店とはあまりに違う客層!

高松一の深夜仕様の名店で飲み屋帰りどころか朝帰り寸前まで!

開いてるので高松に朝早く来すぎたら一杯どう?

高松には繁華街の飲み屋帰りの一杯と言う優れ物のうどんがあります\(~o~)/

その深夜のカリスマ店が『鶴丸』ですo(^-^)o

飲んだ客相手ならまぁその程度のウドンを出すんではないかと!

高をくくって食べに行くとあまりにものカレーうどんの美味しさにビックリ!

これが素面のお客さんも息を飲むとびきりのツヤと腰のある麺に!

ビックリしちゃいますよ!









20081120043946
本格手打うどん『おか泉
20081120043942
メニュー!ヤッパリ安い(^3^)/
20081120043939
麺の仕上げをやってます!
20081120043935
おでんもあるけど我慢します!
20081120043932
よだれ屋本家』バンバンいただきまぁ~すp(^^)q
20081120043928
生じょうゆうどん!モチモチしていて最高でした(^^)v
20081120043925
グッドファットの皆ガン喰いです!さすがに4軒目なので疲れて来たかな?
20081120043921
ひや天おろしうどん!こちらもモチモチで美味しかったですp(^^)q
20081120043909
組長とエビ天いただきまぁ~す(*^□^*)



本格手打うどん『おか泉』は創業15年、県内外に熱烈なファンがいるそうです!

和テイストで統一された店内は日本料理店のようです(*^□^*)

一番の人気メニューは「冷天おろしうどん」冷水をさらした出来たての麺の上に!

どんぶりをはみ出す程のエビ天と大根おろし!

たっぷりの特製出汁をぶっかけて食べますo(^-^)o

麺は絹のようになめらかでモチモチした弾力も最高です\(~o~)/









20081120000330
釜玉うどん発祥の地として讃岐うどん巡りの総本山的カリスマ店でもある!
山越うどん
20081119234759
連休の行列の凄さも総本山ですp(^^)q
20081119234755
店の外壁に主なメニューが掲示されているので行列の時は!
ここで注文を決めておこう(^3^)/
20081119234751
店中に入るとすぐ定員さんが、うどんを作って待ってるので!
ここで注文します(^^)v
20081119234745
定員さんが注文を聞いてくれたら、そのままここでうどんをもらいます(*^_^*)
20081119234742
うどんをもらったらすぐ先に天ぷらコーナー!
天ぷらを取ったら先にレジを済ませて奥へ!いよいよ食べる準備ですp(^^)q
20081119234738
基本のキットは釜玉うどん用の出汁(ペットボトル入り)と!
醤油などを自由に選んで自分でかけます☆彡
20081119234733
かまたまうどんの完成(*^□^*)
20081119234729
いただきまぁす(^^)v
20081119234724
釜玉うどん!おかわりしちゃいました(^3^)/
20081119234713
第一の席は通路!
通路を抜けた先には店の外観からは想像もつかないお庭席が広がってます\(~o~)/
そのお庭の片隅にお土産屋があります!
お姉さんがさみしそうにしてたら話しかけて下さい(^3^)/



釜玉うどんの発祥のお店『山越うどん』美味しいですo(^-^)o










20081118171342
今回も来ました自分が香川に初めてうどん巡りをしに来て!
自分が一番好きなうどん屋『手打ちうどん松岡
20081118171339
店は控え目に建ってますが!
派手さのない真面目さが、うどんに見事に出て素晴らし味です(*^_^*)
20081118171335
店内も控え目ですがマジ美味しかったですo(^-^)o
20081118171332
何かの魂が入ってるとしか思えない少ないメニューで!
控え目の値段です\(~o~)/
20081118171327
いただきまぁ~す(*^□^*)
20081118171324
醤油うどん!
20081118171320
天ぷらを取ってから注文してね(^-^)
20081118171315
ゲソ天はバンバンの顔よりデカイですp(^^)q
20081118171311
自分が一番好きな!かけうどん(*^□^*)


香川に、うどん巡りに来た時、初めて食べたのがここ『松岡』なんです(*^□^*)

正直なんにも意識しないで、うどんを食べると全部同じような味に思ってしまいますが!

これがチョット意識して味わってみると麺も出汁も何か違いがわかってきて!

讃岐うどんってこういうのか、みたいなところに入っていけた店が松岡です☆彡

派手さのない宮武系の中でも通をうならす!

誠心誠意のスキのない素晴らしいうどん屋さんp(^^)q










20081118170123
高松空港から約40分峠道をやっとの思いでたどり着きました!
場所はよくわからずですが?うどん屋を探す時は先ず煙突を探せと昔の人はよく言いました(笑)
20081118170119
店内はあまり広くないので、うどんを食べたければ外に並ばないとですo(^-^)o
20081118165802
谷川米穀店』のホームページが完成したみたいです\(~o~)/
20081118165759
これがメニューです!
20081118165755
谷川米穀店に来たらヤッパリ釜玉うどんですp(^^)q
20081118165752
いただきまぁす(^^)v
20081118165748
山深く入って行くドライブのワクワク感と緑と清流に囲まれた爽快感!
出汁のないシンプルでセクシーなうどんです(^3^)/
20081118165745
これが美味しい抜群の風味と火を噴く辛さの青唐辛子漬けです(*^□^*)
20081118165741
チョットだけ入れてね!自分は入れ過ぎたかも…
20081118165738
谷川米穀店の感動の調味料の特徴は何と言っても「酢」がある事!
うどんに醤油と酢をかけて食べるという事に初めて遭遇して!
その爽やかさにビックリしましたw(°0°)w
20081118165735
今ではこそ笊うどんにレモンやスダチを搾る店がたくさんありますが!
谷川米穀店は昔からやってるみたいです(*^_^*)
20081118165730
ごちそうさまでした(^^)v
皆また必ず食べに行くぞぉ~!
おう~♪


やっぱり一軒目は『谷川米穀店』ですねo(^-^)o

ロケーションのおもしろさ、店内の怪しさと面白さ、メニューの特異さや驚き度!

どれもこの店以上の楽しさはなかなかないと思います(^3^)/

営業時間がとにかく短いので、なるべく昼までには到着しないとね\(~o~)/

月曜定休日で1日3時間しか営業してないし麺が終了次第、終わってしまうよ!









20081118154514
ひや天おろし うどん!
20081118154511
生じょうゆ うどん!
20081118154505





本当か嘘かわかりませんが?

うどんの歴史は古く奈良時代に弘法太師が中国から持ち帰り讃岐を発祥の地として

全国に広めたといわれてるみたいです。

気候温暖の瀬戸内海沿岸で収穫した小麦粉を打ち上げた讃岐の手打ちうどんは麺の

粘りと腰の強さに特色があり天下一品だといわれてます。

うどんは塩と水と小麦粉から出来ています(^3^)/

たぶん瀬戸内海の美味しい塩とその土地の美味しい水と!

気候の良さから出来る小麦粉!

それらが上手い具合に一致して出来たのが讃岐うどん!

なんではないでしょうか(*^_^*)










