調布「炉端 涎屋(よだれや) 本家」、府中「博多串焼もつ鍋 涎屋(よだれや) 鬼瓦」、渋谷「炉端 五代目 涎屋(よだれや)」を運営する有限会社YDR 代表取締役 大村孝雄のブログ「涎屋タカオが行く!

☆★ トピックス ☆★

■「タカオが行く!」は引越しいたしました。
2009年2月20日を持ちまして、「タカオが行く!」は閉鎖いたします。

そして、装いも新たに

タカオが行く2!!

としてリニューアルオープンいたしました。

今後とも、タカオが行く2をよろしくお願いいたします。
http://yodareya02.blog73.fc2.com/
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20081118154514
ひや天おろし うどん!
20081118154511
生じょうゆ うどん!
20081118154505





本当か嘘かわかりませんが?

うどんの歴史は古く奈良時代に弘法太師が中国から持ち帰り讃岐を発祥の地として

全国に広めたといわれてるみたいです。

気候温暖の瀬戸内海沿岸で収穫した小麦粉を打ち上げた讃岐の手打ちうどんは麺の

粘りと腰の強さに特色があり天下一品だといわれてます。

うどんは塩と水と小麦粉から出来ています(^3^)/

たぶん瀬戸内海の美味しい塩とその土地の美味しい水と!

気候の良さから出来る小麦粉!

それらが上手い具合に一致して出来たのが讃岐うどん!

なんではないでしょうか(*^_^*)











私も書物や映画などで知り1度巡ってみたいと思ってます。お薦めの店は教えて下さい。道中気を付けて

2008.11.18 20:29 URL | DkRs40 #- [ 編集 ]

最近は東京で讃岐うどんの店が増えましたが、本場のヤツはまた違うもんね。

2008.11.18 23:47 URL | 喜樂屋悠々 #- [ 編集 ]

DkRs40さんへ
今回行った饂飩屋さんはすべてオススメの
お店です!
機会があればいってみて下さい!!

2008.11.20 03:24 URL | よだれ屋 #- [ 編集 ]

喜樂屋悠々さんへ
ヤッパリ本場は違いますよ!
打ち立て切り立て茹でたては
本場ですね!!

2008.11.20 03:27 URL | よだれ屋 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://yodareya.blog32.fc2.com/tb.php/785-2568f49b

